· 

あすなろ草津【サイコロ自己紹介】

〈SST〉の活動プログラムは【サイコロ自己紹介】です!
一人ずつ順番に私の名前は〇〇です!と自己紹介をしてからサイコロをふります。出た目に書かれたお題について話をしていくプログラムです。
最初はサイコロをふる前から『はずかしい~』『緊張する~』という声が聞こえましたが、ドキドキしながらもサイコロをふると、みんなしっかりと自己紹介をすることができました!
聞いている子どもたちも、お友だちのお話が終わると拍手をして、さらに質問をしている姿もありました。
また、何度かお題について話していくことで、照れずに堂々と自己紹介をする子や、もっと話したい!と言ってくれる子もいました。
あすなろでは、今後も伝える力や聞く力を楽しみながら高められる取り組みをしていきたいと思います!